_わたしの腎臓ちゃん_

IgA腎症になってからの日々を記録 ✐५

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ステロイドパルス☆1クール目

前回は番外編でしたが、今回はIgA腎症の経過を書きます。 結婚式も無事に終わり、翌週にはステロイドパルスのため入院しました。 (今回も同じく、自分が働いている病棟での入院です) 新婚旅行後回しで、入院いたしました。泣 夜勤明けの1日と2日間の有給を…

受け入れてくれた彼。

腎臓ちゃんの経過、番外編.˖٭ わたしは高校のときに発症して、お付き合い恐怖症になりましたが、 (勝手につけた名前。笑) 看護学校の2年生の時に今の主人と出会いました。かれこれ5~6年前の話?? 私はまったく興味はありませんでしたが、主人のもうアピ…

再燃しちゃった。

看護師になって3年目の6月頃☆ やっとプレドニンがOFFになりました!! 待ちに待ってました〜♩* プレドニン内服中は、食欲だったり ニキビ、ムーンフェイスに悩まされていたので とっても嬉しかった! 中でもわたしが辛かったのは、プレドニン内服日には必ず…

IgA腎症でも看護できます。

退院後、1人暮らしの自宅にお母さんと帰宅しました。 やっぱり何週間も入院していると体力が落ちるものですね( ´×ω×` ) まだ喉も痛くて、完全ではなかったのでお昼ゴハンはのびのびに伸びたうどんを食べました笑 そしてだるさがある身体にムチを打って、 せ…

いよいよステロイドパルス。

出血してリオペをしてからは 大人しく、アイスも食べないで過ごしてました。 相変わらず喉の痛みはあって、ロキソニンにお世話になってました。 まさか、1週間のうちに2回も全身麻酔をするハメになるとは思ってもいませんでしたけど。笑 術後、1週間くらいし…

オキテを破った結果。

再出血をナメていたわたしは、ピノのアイスを食べた結果…(チョコ食べたっていっても、ピノの周りがチョコってだけだけど。) その日の夜に、ベッドでテレビを見てたら なーんか喉の奥を温かいものが流れていく感じがありました。 最初は痰が絡んでるのかな…

扁桃腺摘出手術。

看護学校を無事卒業しまして、そのあとの謝恩会も楽しく過ごしました。 委託制度で、地元に帰ってしまう子達との別れが寂しかった... 同期はみんな私の腎臓のことや、入院のことは知っていたので、 みんながんばれ~って言ってくれてすごくうれしかったなあ…

看護学生。

高校を卒業し、 無事、看護学校に入学しました!! 面接ではIgA腎症ってことは言わなかった気がします。 もう8年くらい前なので忘れましたが。笑 入学してからは、半年に1回のペースで附属の病院に受診していました!徒歩1分くらいの隣の病院なので、 ダッシ…

確定診断

生検の結果が出たので、病院に再診に行ってきました。 結果、、わたしはIgA腎症でした。 先生からは、「腎臓の機能として、おしっこを作る機能があり、ザルようなものです。そのザルがあなたの場合、ザルの目が大きくなっている。(壊れている)なので、おし…

そもそもIgA腎症って??

IgA腎症とは 慢性糸球体腎炎の一種です。免疫グロブリンの何らかの異常によって、体内のIgAが変化し大量生産され、腎臓機能の糸球体に沈着することにより発症します。 発症の原因は現段階では不明です。また、完治は困難であり現在は完解することができます…

辛いうつ伏せの圧迫。

腎生検について。 高校3年… 高校最後の夏休みになり、わたしは検査入院しました。 とりあえず、腎生検前の色々検査。採血やらなんやら、したと思う( ˙-˙ ) そして、腎生検後はしばらくの間 ベッド上安静なので、導尿されました。 (尿道から膀胱に直接、管を…

健康診断で潜血がでました。

高校3年生の時... 毎年春に健康診断ありますよね? それで、「潜血が出てます。生理が終わってすぐだった?」 と保健室の先生に聞かれました。 まあ、先生も多分生理だろう、という聞き方でしたね。 その時もう一人の女の子も呼ばれてましたが、 その子は先…

はじめまして。

私がIgA腎症になってからの記録を書いていこうと思います。 自分の備忘録として。 ◆自己紹介 1993年生まれの26歳 既婚 看護師 夫とわんことほのぼの生きております。 4年間看護師として病院勤務をして去年療養のため退職しました... 現在はわんことお家での…