_わたしの腎臓ちゃん_

IgA腎症になってからの日々を記録 ✐५

健康診断で潜血がでました。







 

 

高校3年生の時...

 

毎年春に健康診断ありますよね?

それで、「潜血が出てます。生理が終わってすぐだった?」

と保健室の先生に聞かれました。

 

 

まあ、先生も多分生理だろう、という聞き方でしたね。

その時もう一人の女の子も呼ばれてましたが、

その子は先生の言う通りの結果だったみたいですが...

 

 

ということで、私は再検査対象となりまして、

町の病院へ行くことになりました。

 

 

 

 

 

 

再検にて、またまた潜血がでました。

 

この辺までは私も、両親もどこか出血でも起こってるのか。

と思っていました。

(それはそれで心配。。)

ちなみに私の父は看護師です。母は介護福祉士です。

 

 

 

 

また潜血が出てしまったので、もっと大きい病院へ...

 

 

 

 

私の住んでる町からその病院まで、片道3時間半くらいです↓笑

まったく、、、遠い!!

 

 

 

案の定またまた潜血です。その時は+2くらいだったと思います。

蛋白とかは出てなくて、潜血だけでした。

 

そこで、病院の内科の先生から

「IgA腎症という病気かもしれません。確定診断のため腎生検をしましょう。数日の入院になります。」

 

おやおやおや??何がなんだか、さっぱり!

お父さんは先生の言ってることはわかってるみたいだけど...

高校3年生のわたしには何のことやら・・・

 

 

 

とりあえず、検査入院をしなきゃいけないので日程を決めなくては。

 

高校3年生で、わたしは看護学校に進学もしたかったので

学校を休んでいる暇はなかったので、夏休みに入院することになりました。

それはそれで悲しかった。

だって夏休みといえば、夏祭り!

その時付き合っていた彼と行きたかったんです。

 

でも、そんなことをいってもしょうがないので、諦めました。笑

 

 

 

 

 

 

腎生検については、次の記事で♪