_わたしの腎臓ちゃん_

IgA腎症になってからの日々を記録 ✐५

腎臓ちゃんは元気?痛くて歩けない。





先週、腎臓内科(大学病院)に受診してきました!






結果…


潜血 (−)
蛋白 (−)




あら!!こんなの何年ぶりΣ(˙꒳​˙ノ )ノ




先生も「妊娠してから調子いいね〜♩」と。





本当に。

何でか妊娠してから腎臓の調子が、すこぶる順調です(੭ ᐕ)੭





食生活の問題かしら??笑


お酒も呑まなくなったし、何かと栄養気にしてる。


自分の体だけだと適当だったくせに、

妊娠してお腹に子どもがいると、気をつける私( ¨̮ )笑




……このまま

腎臓ちゃんも赤ちゃんも無事に4か月過ごして下さい。
















そして、妊娠経過について。


現在 ˗ˏˋ 𝟚 𝟙 𝕎 𝟚 𝔻 ˎˊ˗ 






先週末の夜、ベッドに横になったあと

体を丸める前に盛大にくしゃみをしてしまい、


右下腹部に【ピッキーーーーーン!!】と痛みが走りました。



 最高に痛かったんですが、しばらくすると痛みは落ち着き、

普通にその日はぐっすり眠りました。


が、次の日の朝起き上がったら昨日の右下腹部が!!!



何か突っ張ってる様な痛み。背中を伸ばして普通に歩けない。



ネットで色々調べていくと、

おそらく【円靭帯痛】かな??と思いました。



朝の私の症状としては、

⚪出血はなし
⚪張ってない
⚪右下腹部のみの痛み




病院に行かないで、家で横になって安静にしてようと思いました。



そして、昼過ぎ辺りから寝てるだけなのに

なんだかお腹が張っているような〜??硬い??


もうトイレに行くのにも痛くて痛くて、

お婆ちゃんみたいな態勢で歩いてる。。






こりゃ全然よくならない!と思って病院に電話して、その後受診しました。


経膣エコーで診てもらい、赤ちゃんは元気に動いてる!と。


もうそれだけで私は安心( . ̫ . )
安堵からか泣けてくる〜。
(心の中でね。)


頸管も短くなってないし、子宮口も大丈夫と。








くしゃみを失敗しました、と先生に伝えると、

「あれだね。筋やっちゃったね。」と。



(産科クリニックの先生は、こんな感じの先生。笑
    なかなかフランクな軽めな感じの先生です。笑)





そして痛みからか、やや張ってるとのことで

ウテメリンを処方してもらいました。

頓服ではなくて、定期内服になりましたが。

とりあえず2週間分処方してもらい、次の受診まで様子を見ることになりました。





もう、腰は痛いしお腹は張るし、靭帯痛いし。

踏んだり蹴ったりでした。笑

週末を挟んで、だいぶ痛みは落ち着きました!

ただ、腰はずっと痛いので骨盤ベルト着用中𖦊ັ







妊娠中期なのに、張り止め飲んでるは腰痛いはで

運動全然出来てませんが、激太りしないように

気をつけないとーーーー。



腎臓悪化にも繋がりかねないので、がんばる︎︎︎𖧧˒˒.




ランキングに参加中です☆
ぽちっとしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ
にほんブログ村


…soramame…