_わたしの腎臓ちゃん_

IgA腎症になってからの日々を記録 ✐५

ステロイドパルス☆1クール目

 

 

 

 

 

前回は番外編でしたが、今回はIgA腎症の経過を書きます。

 

 

 

結婚式も無事に終わり、翌週にはステロイドパルスのため入院しました。

(今回も同じく、自分が働いている病棟での入院です)

 

 

 

 

新婚旅行後回しで、入院いたしました。泣

 

 

 

 

 

 

夜勤明けの1日と2日間の有給を利用しての入院です。

 

うちの病院は看護師が少なすぎてあまり休みは取れません。

 

 

まさか入院の日が夜勤明けなのはびっくりしましたが。。

 

 

 

深夜勤務は1時から9時の時間帯なので、9時過ぎに仕事が終わり、

そのまま入院受付。

(自宅は勤務先から40分の距離なので、1回帰ることはできませんでした。というより、往復するのが面倒くさかった。笑)

 

 

受付ついでに売店で朝ごはんを買って、病室で朝ごはん。

 

あ、その前に採血・採尿をして...

 

 

そして夜勤明けなので、病棟でシャワーを浴びて、

 

ステロイド点滴開始です。

 

 

 

 

 

点滴ですが、わたしの血管はとても入りにくいみたいです。

 

いつも同期には、「無理だわ~」と言われ、

後輩の練習台になってあげようとしますが、成功する子はおらず全滅。笑

 

 

結局、ルートとるのがうまい助産師さんにいつもやってもらっています。

それでも1回か2回は失敗します。。。

 

いつも申し訳ない気持ちです。

 

 

 

 

 

そして、とりあえずやることは全部終わって、あとは点滴が終わるのを待つだけなので

「とりあえず寝かせてください。」ということで、病室で爆睡。笑

 

 

わたしは毎回個室にしてもらっていました。自分の病棟なのでちょっと患者さんと一緒は気まずいので...

 

 

 

 

 

わたしが爆睡しているときに、担当の先生が病室に来たみたいですが全く気付かず。

 

寝顔を先生に見られました。(一緒に働いてるのに...恥ずかしい。)

 

 

 

そして点滴が終わる頃に1回目は覚めましたが、また爆睡。

 

 

わたしはいつも夜勤明けは死んだように夜ご飯の時間まで寝るので。笑

 

 

 

 

 

 

そして1日目終了~

 

 

なにも変わらず2日目、3日目も終了し退院しました!

 

 

 

 

 

退院翌日はバリバリ仕事です。。。泣

 

いきなり夜勤つらいので日勤にしてもらいましたが、本当は休みが良かった⤵

 

 

 

 

 

パルス後はプレドニンが5mgを6錠飲みますが、点滴に比べると激減なので

 

わたしは翌日の全身筋肉痛がひどかったです。あと、頻脈・動機・息切れ。

 

それもだいたい次の日には治ってるんですが。

 

昔パルスをした次の日の仕事でも、動機がひどくて仕事中に外来のベッドで横になって点滴をして早退したこともありました...

 

(我ながら、意外と弱っちいんです。笑)

 

 

 

これで、イタリア式ステロイドパルスの1クール目終了~(6月)

 

 

 

...soramame...