_わたしの腎臓ちゃん_

IgA腎症になってからの日々を記録 ✐५

再燃しちゃった。



看護師になって3年目の6月頃☆


やっとプレドニンがOFFになりました!!





待ちに待ってました〜♩*








プレドニン内服中は、食欲だったり
ニキビ、ムーンフェイスに悩まされていたので
とっても嬉しかった!


中でもわたしが辛かったのは、

プレドニン内服日には必ず身体が火照って赤ら顔で、

心臓もバクバクだったのが辛かった( ´×ω×` )




飲み忘れがあった時は、猛烈な全身筋肉痛。。

(飲み忘れはダメです。基本的に)笑






ニキビや肌荒れも、プレドニンの内服を止めて
すぐに良くなるわけではありません。。


半年くらいで、ようやく良くなって来るくらい。









次の年には、結婚式も控えていたので、
肌荒れがよくなることはわたしにとって
とっても!重要だったのです!!!!笑

















プレドニンOFFになってからは、
体調も変わらず、調子の良い日が続いてました♪












そして、2月。



急に看護部長に呼ばれて、透析から病棟へ移動。




めっちゃ急!!!!!








たぶん、わたしが結婚して引っ越して、
町内住みじゃなくなったから( ´×ω×` )








このときわたしは、透析業務と並行して

救急外来と夜間の救急車待機もしてたので、


町内じゃないと救急車待機ができなくなってしまうので。



それで、病棟へ移動になったのだと思われます。。









救急外来や救急車待機も夜勤はありましたが、

月に3回くらいでした。

が、病棟に行くと3交代勤務だったので、

準夜と夜勤があります。まあ月に10回くらい… 







自宅から40分かけて夜勤に行く羽目になります。




部署移動は相談ではなくて、命令なので…


従うしかありませんでした……。泣













3月から病棟勤務となりました。







4年目にして、新人かの様に働いておりました。






透析業務とは全く違うことに戸惑いながらも、

夜勤もやってました。(出来ていた。とは思ってません笑)









そして、病棟で仕事をしてから2ヶ月経って、5月。






定期受診のときに、先生から
「あら。再燃しちゃってるな〜」と。

落ち着いていた蛋白がまたまた出てきました…





「あなたは難治例ですねーーーー。」
「パルスをやってから1年開けてましたが、今度は※Pozzi式のステロイドパルス(約半年かけて、合計3回のステロイドパルス)をしましょう。」とのこと。



ステロイド点滴を1回約2~3時間、連続的に3日間かけて点滴投与します(3日間で1クール)。そのため、3日間×3回(合計3クール)行います。




との説明を先生からされました。




また、やっぱり夜勤やストレスが腎臓に負担をかけている。とも言われました。







病棟に移動になってから再燃しましたしね。

やっぱり夜勤は影響してますよねー。




はぁ。仕事辞めたい。


と、思い始めました(´◦ω◦`)









先生には、6月に結婚式があるので

ステロイドパルスをするのは、それが終わってからにして下さい。とお願いしました。



だって、せっかく肌の調子も良くなったのに

またステロイドが入って

調子が悪くなったら最悪ですもん。。



一生に1度の結婚式ですからね〜♩*







先生も承諾してくださり、結婚式が終わった翌週にパルスを行うことになりました!













…soramame…