_わたしの腎臓ちゃん_

IgA腎症になってからの日々を記録 ✐५

IgA腎症でも看護できます。



退院後、1人暮らしの自宅にお母さんと帰宅しました。



やっぱり何週間も入院していると

体力が落ちるものですね( ´×ω×` )





まだ喉も痛くて、完全ではなかったので

お昼ゴハンはのびのびに伸びたうどんを食べました笑







そしてだるさがある身体にムチを打って、
せっせかと病院の総務課に行って
就職の説明を1人で聞いて
白衣を貰ったり、学校に顔出したり、、、


いきなり動いてすごく疲れた。
退院1日目はお母さんが泊まってくれて
学校や病院に車で送ってくれて助かりました♩*












ところで、私の就職先ですが

就職面接で院長や看護部長にIgA腎症であることと、

現在の状態、扁桃腺摘出とステロイドパルスをすること、

諸々お話して、希望の就職先は「透析室」と話しました。




私は高校の時にIgA腎症になったので、

それから「腎臓」に興味を持って。

看護学生の時も、腎機の勉強が好きでした。


その事と、今後体調的に夜勤はあまり出来ないかな。

と思っていたので(ドクターストップではありません)


その旨を伝えていました!



なので、わたしの就職先は「透析室」です☆


第一希望が通って、とても嬉しかったです!!







IgA腎症でも看護師が出来るんだ( ㆆ ㆆ)و✧

とその時はかなり意気込んでました。笑












透析を受けている患者さんは

糖尿病から腎不全になる方が多いですが、

IgA腎症も患者数的には多いので、
その後、透析になる方もいらっしゃいました。


透析は一生付き合わなくてはいけないものですが、

続けるために体重、塩分、水分などの管理がとても大変です。





看護師が指導するぶんには、

あーしましょう。こーしましょう。と言うのは簡単です。




ただ、それを毎日、毎食、気にして生活するのは

自分でも想像がつかないような苦労があると思います。

それに加え、週3日の透析ですからね…。


本当、皆さん尊敬します。









新人のときから透析ナースとして、

スタッフや患者さんに色々教わり育てて貰いました!














働いてからも定期的に受診して、

年1回くらいのペースでステロイドパルスをしてました。



蛋白はパルスをしたら少し良くなって、

潜血はパルスをしても消えませんでした。



だんだん薬も増えて行き、


プレドニン5mg 6T/隔日
バイアスピリン1T/1×
オルメテック1T
ワンアルファ1T
パリエット1T

を飲んでいました。





プレドニンも徐々に減らして行きましたが、

ある程度まで減らすと、また再燃する…

みたいに繰り返してました(  ˙-˙  )














どうもうまく行かないなーとモヤモヤしてました。










…soramame…