_わたしの腎臓ちゃん_

IgA腎症になってからの日々を記録 ✐५

ステロイドパルス☆3クール目



2年前の10月、ステロイドパルス3クール目!!








予定では今回のパルスで終了の予定です☆

これであまり変わらなかったら、


次は「免疫抑制剤」を内服する。と先生に言われていました。




先生は、「難治例だからな〜。再燃したこともあるし…」

と言っていました。。




いざ免疫抑制剤を内服するとなったら、

わたしは直ぐにでも退職しようと思っていました。





だって、うちの病棟は小児科入院もあって

パルス後の出勤で、RSとかインフルとかの

病室を受け持ちにつけられて居ましたので…




とてもじゃないけど、身体が持ちません。





受け持ちを割り振った師長さん、、

何考えてんだ!ばかやろー!と思いました。笑











今回の3クール目のパルスも特に変わりなく、無事に終わりました!


やや血糖は高めでしたが。





というか、まず入院治療計画に血糖測定の指示すら入ってませんでした。笑


普通は、ステロイドパルスをしたら

血糖測定は必ずあります。



血糖が上がりますからね( -᷄ ω -᷅ )




なぜ、指示が入ってなかったのか…。


うちの病院は腎外来は週末のみで、

専門ドクターは週末以外いません。



大学病院からドクターが4人で交代で来てくれています。





なので、入院するときは腎ドクターから

内科ドクターが依頼されて、担当になってます。



だからかな??忘れちゃったのかな?、笑




なので、自分で血糖が気になった時に測ってました。

こーゆーとき看護師って便利だなーと思います。笑










わたしがなぜ、こんな腎外来がない病院に

通院・入院しているのかというと…






①自分が働いている病院

②ここに応援に来ているドクターが
 わたしが扁桃腺摘出と最初のパルスをした大学病院の先生達


ということで、ここに通院していました。




なので、多少の劣っていますが、先生は大学病院の先生なので安心です。笑




大学病院の腎グループの先生達が、みんなで治療方針を考えてくれています。
















3クール目が終わり、

わたしの腎臓は一旦落ち着いてくれました♩*



ここから1年かけて徐々にプレドニンを減らしていきます!









…soramame…