_わたしの腎臓ちゃん_

IgA腎症になってからの日々を記録 ✐५

退院後の受診


今月9日に退院して、14日に抗生剤を飲みきり、


16日にかかりつけ病院に受診しました!



かかりつけ病院と言っても、いつもの先生じゃない(・・`)

大学病院からの応援医でおこなっている腎臓内科なので、

週1回の週替りで医者が来てるため、今回はいつもの

女医先生ではありませんでした。

失礼な言い方ですが、あんまり良い印象は受けませんでした(¬_¬ ٥)笑





以降、受診の流れ?を書きますので、先に結論を。笑


結果、腎臓は今の所大きな悪化はなし!です。

蛋白は4月の時くらいの量が出てましたが、

ひどく悪化しているわけではないので大丈夫そうです☆













🔽🔽🔽では、今回の受診の経緯🔽🔽🔽

まず、入院したときの主治医から、
抗生剤を飲みきったら再検査をしましょうと言われ、
私はいつもの腎内に受診しますね、と相談済みでした!





そして町内の病院を退院後、かかりつけ病院へTEL。

腎盂腎炎疑いで入院して、情報提供書を預かったこと

▶抗生剤を飲みきったので、検査をして欲しいこと

▶10月の予約内容(採血、尿検査、診察)を16日にずらすこと


以上を受付担当の人に電話で依頼し予約完了!








そして、16日受診しに11時に行きました。
診察は13時半でしたが採血結果が出るまでの時間も
あるので、お昼前に行って採血をする予定( ᐛ )


ですが自動受付をすると、、診察しか入ってない!!



受付の人に経緯を説明すると、
「看護師が先生に確認しますので、少々お待ちください」と。

    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

それから1時間が過ぎて…それでも返答なし。

そろそろ待ちきれなくて、再度受付の人に…。



そしてようやく看護師が来ました。

「先生に確認したら、ご本人と相談して検査するか決めたいと言っているので、診察が先になります。」


散々待たされて、結果13時半の診察の時に〜みたいな。


しかも、診察で医者と検査するか相談するの?

ん?なにを相談するの??笑

検査する前に医者と話す内容…正直ないよー。



なぜ私が検査を先にしたいかって、二度手間だし
無駄に時間がかかるから( ´×ω×` )

なるべくスムーズに受診を済ませたい。

それが患者の願いです。きっと万人の。笑







ハテナがいっぱいでしたが、
とりあえず13時半まで時間をつぶしました。
と言っても、返答が返ってきたのは12時を過ぎてましたが。







そして、診察!呼ばれたのは14時半。


いよいよ、先生と相談??をするのかな?



医者「手紙確認しました。」
  「(入院中の採血データを見て)検査結果は変わりないですね〜」
  「で、今日は検査…したいですか?どうします?変わりないようですけど…」



いやいや、検査するために来たんですよ!!笑




手紙渡すだけなら、診察室に入りません(・・`)


普通抗生剤飲みきったら、評価の採血するでしょうよ。。







そんなやりとりをして、検査結果が出てまた診察をうけて
(診察と言っても結果を聞かされただけ…)



受診が終わったのは、15時でした( ꒪꒫꒪ )




腎臓は特に悪化していなかったので、とりあえず、安心です♪






皆さん、膀胱炎には気をつけて下さいね!

水分取ってたし、トイレも我慢してなかったんですがね…笑


もっと水分を取って気をつけたいと思います( ˙꒳˙ )




次の受診は10月☆





ランキングに参加中です☆
ぽちっとしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ
にほんブログ村


…soramame…