_わたしの腎臓ちゃん_

IgA腎症になってからの日々を記録 ✐५

【減塩について】のホンネ


今回のテーマ⭐
減塩について、にします!









IgA腎症になってから、減塩!減塩!と言われます。



扁桃腺摘出をして、はじめてステロイドパルスを

したときに、何回か食事指導も受けました。







1日の塩分の適正摂取量は6gとされています。



味噌汁1杯だけでも2g前後となります﹙·࿁·﹚





ということで、私は診断されてから

味噌汁はやめました!!


貴重な塩分を味噌汁で取られるのは

…なんかもったいない!!笑

と思ってしまいました。笑笑









と、透析看護師として働いて

患者さんに減塩指導などもしてました。











ですが、自分は減塩できているのかー。

と言われれば、全く出来ておりません(、._. )、





結婚前で働いている時は、外食や飲み会など

散々行っておりました。。

飲酒も先生には、機会飲酒程度なら〜。と

言われていましたが、


週4日ほど飲み歩いておりました。、

(ダメな患者です。)





外食も平気でします( ´×ω×` )



ただあえて醤油やドレッシングを【かける】

ということはしません。

(それくらいでは、意味ないくらい塩分摂ってます🙅××)







自炊の時は、それなりに減塩してました。


1人だけのご飯ですし、別に味がしなくてもいいかっくらいの気持ちで笑





私のお気に入りはレモン味⭐


あとは…素材の味?笑






がっつり食べた次の日は、味なし。

みたいな感じで帳尻合わせ〜( ´౿` )






ですが、結婚してからは旦那のぶんも一緒に作るので

なかなか味なし、という訳にはいきませんʅ( ´_`)ʃ



濃い味になってしまう事もしばしば。。笑



旦那は味が薄くても、薄いね〜くらいで

普通に食べてくれるのでありがたい!!!



自分で出汁をとったり…というのは面倒なので、


①減塩のお塩

味の素 やさしお 180g

味の素 やさしお 180g

ほんだし

味の素 お塩控えめのほんだし 100g

味の素 お塩控えめのほんだし 100g

③鶏ガラ

塩分30%カット 丸鶏がらスープの素 40g×2袋セット

塩分30%カット 丸鶏がらスープの素 40g×2袋セット

コンソメ

⑤醤油



これらは、ずーーっと使ってます!
今はなんでも売ってますね♩




私もあんまり減塩を気にしていないので

旦那も減塩に気をつけなよ、とわたしに言うこともなく。。笑










なにが言いたいかと言うと、【減塩って難しい】




几帳面で真面目な人(患者の鑑✧*)は、

しっかり塩の量を測ったり、その他調味料に気を使ったり

色々していて、本当尊敬致します。


頭上がらない。。












でも、何事もムリは禁物♩♩♩


ダメな患者(わたし)の今の食生活がいい!

とは思いませんが、食べたい時に食べたい物を食べて、

後日しっかり帳尻合わせっ!でもいいと思います。



ストレスの方が体にわるい。と私は思ってます。



ストレス貯まるとすぐにニキビ出ちゃうんですよね(¯ ¯٥)笑




肌の調子が悪いと、またまたストレス。笑







自分にあった減塩方法で何とな〜くやっていこうと思います🙃



気長にやっていかなきゃならないものですからね。



腎臓が悪くない人ももちろん減塩して損にはなりません!



みーんな6g以下を目指しましょう。






ランキングに参加中です☆
ぽちっとしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ
にほんブログ村


…soramame…