_わたしの腎臓ちゃん_

IgA腎症になってからの日々を記録 ✐५

確定診断

 

 

 

生検の結果が出たので、病院に再診に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

結果、、わたしはIgA腎症でした。

 

 

 

 

 

 

先生からは、「腎臓の機能として、おしっこを作る機能があり、ザルようなものです。そのザルがあなたの場合、ザルの目が大きくなっている。(壊れている)なので、おしっこに血液や蛋白が漏れてしまっている。」

という話をされました。かなり簡単にかみ砕いて説明していただきました。

 

この病気は完治はしません。将来40%くらいの確率で透析になることもあります

 

 

そういわれたとき、IgA腎症のことを調べても怖いことしか書いていなかったので、かなり絶望的でした...

 

 

「今後の治療としては、扁桃腺摘出手術とステロイドパルスをおこなう方法になります。ただ、あなたの場合は、まだ蛋白尿も出ていないので急いで治療をする必要はありません。」

 

 とその時は言われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その結果、今後は食生活に気を付けて(塩分制限)生活していました。

 

お母さんもその日から減塩食を作ってくれていました。ありがたい...

 

また、またしはその日から毎朝のお味噌汁を食べなくなりました!

お味噌汁って結構塩分高いんですよね~

わたしは別に食べなくてもいーや!と思っていたので笑

 

 

血圧の管理も腎臓を守るためには必要なことですが、

わたしはもともと血圧が90くらいしかなかったので、特に内服薬もなく生活していました!

 

 

 

 

 

 

そして、無事高校も卒業し、看護学校も受かりました!

このころは自分がIgA腎症だってことを忘れているくらい元気でしたね。笑

高校の先生は気にしてくれていましたが、IgA腎症初期は周りの人から見たら全然わからないんです。元気もりもりに高校を卒業しました♪

 

 

 

 





...soramame...