_わたしの腎臓ちゃん_

IgA腎症になってからの日々を記録 ✐५

いちばん嫌いな副作用



お肌の悩みについて。

ステロイド治療に伴う、ニキビについて。





✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼




わたしがステロイド治療を開始したのが、

看護学校を卒業した21歳。(5年前??)




中学、高校くらいのときは化粧水すらつけていなくて、


乾燥もテカリも、ニキビもないキレイな肌でした。

(保湿はしておくべきだったかな、笑)







でも、高校3年生の受験シーズンに

ストレスと夜更かし、あとは食事の乱れ?が
原因で「赤ニキビ」が主におでこに出ていました。




↑この頃わたしの中でブームだったのは、
ミルキーです。。。笑
勉強しながら、永遠食べて2kg太りしました。笑

あとは、受験のため前日ホテルに泊まって外食とか…





色々荒れていたため、肌も荒れました。。













看護学校に入学してから、ニキビはあったと言えばあった。くらい。



実習でクタクタになり、記録を書きながら

化粧も落とさず寝落ち…みたいな生活だと、

肌は良くなりませんよね〜。


そりゃ、ニキビも出ますわ。笑













でも、ステロイドのニキビはそんな可愛いもんじゃなかった!





看護学校卒業し、ステロイド治療をしたわたし。

最初は全然気にしていなかったんですが、



徐々に目立っていきました。




特に酷かったのは、ほっぺです。


頬骨の少し下、くらいが左右どっちも酷かった。


これも「赤ニキビ」でした。大きくて痛くて、深い。。


あとは、ある日突然鼻のてっぺんに出る。
(本気の、真っ赤なお鼻のトナカイです…)






仕事柄マスクをして過ごしていたので

マスクで蒸れる・擦れるなどが原因で出てたのもあると思います。


よく擦れる場所にニキビで出ていましたからねʅ( ´_`)ʃ













ステロイド治療でニキビに悩むって…

付き物なんですかね。。


男女問わず、顔に出来物ってツライ。



なんで、見える顔なんだ!!!!って思います。


副作用で、身体に出るとかならいいのに。。。


一番見える、お顔に出るなんて意地が悪い。笑






病院に相談して、塗り薬を出して貰ったこともありましたが、


なんというか…副作用で内面からやられてる気がして…



薬を塗っても治る!って訳ではありませんでした( ´×ω×` )


まあその塗り薬も、抗菌薬だったので完全に沈静化させるようなモノではないので。。





なんとならないんですかね??笑


誰か、発明してくれないかな〜?と思っています。笑








✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

今は、わたしは

自分に合うモノで、しっかりお手入れし始め3年ほど経ちました。


今は、だいぶ落ち着いています✩⡱
といってもニキビはまだあります。
(もう吹き出物ですか…笑)




まだ、痕が残ってしまっているので、
これはしばらく時間がかかる戦いになりそうです。




正しい洗浄としっかり保湿で、肌を守っていきたいと思います!!












まさか、肌の悩みでこんなに長く書くと思ってなかった。笑







…soramame…